【意外と知らない端末も!?】Xperiaシリーズを振り返ってみた!

皆さん、こんにちは。

携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

今までiPhoneシリーズしか使ってこなかった私ですが、ププルに入社してからは、いろいろな端末に触れる機会があります。

中には今まで知らなかった端末も・・・(笑)ププルは品揃えが豊富ってことですね!( `・ω・´)ドヤァ

今回は、iPhoneに次いで人気のXperiaシリーズについて書いてみたいと思います(^○^)

※ここから下は長文になります。章ごとのタイトルに、主に挙げている端末名について記載してありますので、興味があるシリーズだけを見てみるのもいいかもしれません!

①そもそもXperiaっていつから発売されたの? <Xperia X1、Xperia X2>

Xperiaの始まりはXperia X1が初めてであり、この端末は2008年に発売されたもので、製造は台湾のHTCがおこないました。こちらがXperia X1の写真になります!

Xperia X1

なんと!!形状としては上下スライド式でキーボードが出てくるものでありました!スライド式でキーボードが出てくるタイプのスマートフォンで熱くなってしまうのは私だけでしょうか( `・ω・´)

このXperia X1を知っている人は少ないと思います。それもそのはず、この端末は日本では発売されていません!この端末は、欧米でのみ発売していたものです。かなりマニアック。。。(笑)ちなみに、この翌年の2009年に発売されたXperia X2も日本では売られていません。こちらがXperia X2の写真になります。

Xperia X2

見た目はXperia X1とほとんど同じになります!大きい違いと言えば、カメラが3.2メガピクセル→8.1メガピクセルに強化された点です!

②ついに、日本でXperia発売!!<Xperia(Xperia X10)>

日本で発売されたのは2010年にXperiaでドコモから販売されたものであります。これは、皆さん馴染みのある方が多いのではないでしょうか(*^_^*) 写真はこちらになります。

Xperia X10

デザインとしましては、上下スライド式キーボードがなくなり、馴染みのあるデザインになりましたね!この端末からAndroid搭載となりました!海外ではXperia X10と呼ばれています。

(なお、Xperiaシリーズはこれ以降、国内版、海外版を含め本当に多種多様な機種があります。。。なので、以降は基本的に国内版のメインラインを挙げていきます!)

③デザインが特に魅力的! <Xperia arc >

そして日本では、2011年にドコモからXperia arcが発売されました!このarcの一番の特徴は何といってもデザイン!!“背面が弧を描く”というデザインが最高に魅力的!発表された時にコレは欲しい!と思った方も多いのではないでしょうか(*^_^*)

あ

側面からの画像ですと、カーブしているのがわかりますね!現在のXperiaシリーズは真っ平の物しかないので、今では復活してほしいという人も多いみたいです(´・ω・`)

④ついにLTE対応機種発売!<Xperia AX、Xperia VL>

2012年 ドコモからXperia AX、auからXperia VLが発売されました。

デザインに関しましては、Xperia AX「層を表現する」ことに成功しています。VLと比べて端末下部が出っ張っています。

2012-10-17-17.16.52

XPERIA VLは、線を斜めに入れることにより、「アーク形状を視覚的にも際立たせる」ことに成功しています。

SnapCrab_NoName_2012-10-28_2-7-38_No-00

デザインの大きな違いはこんな感じですが、ここで言いたいのが、このXperiaから初めてLTEに対応したということです!これが発売された日にdocomo Xi (docomoのLTEのこと) はダウンロード速度が最大100mbps対応になりました。

⑤Xperiaシリーズの真打!Zシリーズ!<XperiaZ、XperiaZ5 Premium>

2013年 当時Xperiaシリーズの真打としてZシリーズの展開を始めました。Zシリーズによって変わったことは、Xperiaシリーズのスマートフォンでは初のクアッドコアCPU(並行作業に強く、処理速度が速いCPU)及びフルHD液晶を搭載しており、さらに防水・防塵性能も備えています。

XPERIA-Z

こちらがXperia Zシリーズの最初の端末、Xperia Z!いやーカッコイイですね(*´Д`)

これ以降は、Z1→Z2→Z3→Z4(Z3+)→Z5とZシリーズは続いていきます(^○^)

側面の写真ですが、こんな感じです!写真が大きくなくて申し訳ありませんが、左から順に Z→Z1→・・・→Z5になります!どれもそれぞれ特徴があり面白いですね♪

Xperia-Z-Family-640x659

ここで、挙げたい機種はXperia Z5発売後に登場したXperia Z5 Premium!こちらがそのXperia Z5 Premiumになります!

st_xz5pre-01

この機種はXperiaシリーズとしては初めて4K解像度のディスプレーを搭載しております!4Kディスプレーは信じられないほどシャープな映像を提供します。4Kテレビとかも今では有名ですよね!(^^)!

⑥現Xperiaシリーズ Xシリーズへ!<Xperia X Performance、Xperia XCompact、Xperia XZ Premium>

2016年6月にXperia X Performance、Xperia X Compactが発売開始となりました! これにより今までのZシリーズはZ5で終了し、新たにXシリーズがフラグシップモデルとなりました。特徴は、カメラ機能を強化されたりと、いろいろありますが、なんといってもバッテリーの長寿化です!!状態に応じて最適な充電を行うことで最大約2倍の長寿命化を実現し、2年使っても劣化しにくくなっています。これは本当にすごいと思いました(*@_@) こちらはXperia X Performanceの写真になります。

1156x858x78a5a9c719d5c0c46e63338

以降、Xperia XZ、Xperia XZs、Xperia XZ Premiumと2016年から2017年にかけて続々と発売されています。

ちなみに、最新モデルのXperia XZ Premiumはドコモで2017年6月16日発売しております。こちらが写真です!!

sony-xperia-xz-premium-and-xzs-debut-2017-spring

こちらも今度記事に挙げたいですね!!(*´罒`*)


ここまで長々と失礼しました(;_;) ここまで見ていただいた方、本当にありがとうございます!!

ここでは、挙げていない機種もたくさんありますが、現在の最新機種が発売されるまでには、たくさんの機種があったからこそだと思います!(`・ω・´)

ここで挙げていない機種もたくさんあるので、興味のある方は是非調べてみてください!(^○^)

Xperiaシリーズ以外にも書いてほしい記事があれば、どんどん言ってください!(^○^)

他にも、ププルでは話題の最新のスマホを好評レンタル中です!

詳しくはこちらをクリック!   pupuru32x32_logo

レンタルして、実際に触ってみたい方も是非ププルに一度お問合せ下さいませ!!

<↓↓お問い合わせはこちらから↓↓>

556410

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする