○○の秋にピッタリなアプリをご紹介!

皆さん、こんにちは。

携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

ようやく秋に入って涼しく過ごしやすくなりましたね!秋といえば、「○○の秋」というフレーズがありますよね。○○に入るものは、食欲であったり、読書、紅葉、実り、行楽、スポーツと連想されるものは人それぞれだと思います。

今回は、そんな秋にピッタリなスマホアプリをご紹介していきたいと思います。

アプリの()内に秋の○○に合う文字が入っています。

カロミル(食欲、スポーツ)

食欲の秋では、ついつい食べ過ぎてしまうことも多くあります。それを防いでくれるのは、このヘルスケアアプリの「カロミル」です!

毎日、管理栄養士から前日の食事をレポートした、食事のアドバイスが届きます。すっきりと見やすいグラフ機能や、カロリーのみでなく、炭水化物量(糖質量)やたんぱく質量のバランス管理もこのアプリ1つで行えます。

そしてこのアプリが注目されている点は、AI(人口知能)が解析して食事のアドバイスをくれることです。これによって、何を食べたかをいちいち書かなくても食事の写真を撮影するだけで解析してもらえます。

栄養バランス管理だけでなく、ダイエット、体調管理にも便利な機能が備わっています。運動のデータを入力すると、さまざまなグラフやチャートでわかりやすく伝えてくれます。
また、摂取カロリーからの単純計算ではなく、AIがユーザー個人の生活習慣と体重や体脂肪率の変化のデータを解析し、解析データを元に1~6ヶ月後の体重や体脂肪率を予測してくれます。

 

紅葉マップ(紅葉)

こちらはインターネット上で評判となっている、日本全国の紅葉スポット情報が簡単に調べられるアプリです。使い方は簡単で、まずは日本地図のイラスト上で好きな都道府県を選択します。すると、googleマップに切り替わり、そこでピンが刺さった場所が絶好の紅葉スポットです。さらに、紅葉スポットをタップすると紅葉スポットの概要、住所、アクセス方法、Google画像検索による代表画像、樹種、見頃の詳細情報などもわかりますので、旅行前や旅行先で手軽に調べられることもアプリの魅力です!

i文庫(読書)

読書の秋にピッタリなのが、このi文庫Sです!

このアプリは、著作権の失効した作品を公開している「青空文庫」から、たくさんの名作を簡単な操作でダウンロードし、快適に読むことができます。
更にしおり(メモ機能もあり)、印刷機能など機能も豊富であり、輝度、文字サイズ(0.25単位)、フォント、背景画など様々な設定を行うことも可能です。漫画もみることもできます。

レシぽん(行事、食欲)

行事の秋ということで、秋はお弁当をつくる機会が増えてくると思います。そんなときに助かるのがこのアプリになります。

こちらは著名な料理家や出版社などの、厳選された“プロのレシピを6万件以上掲載されています。豊富なラインナップレシピで、普段の料理はもちろんパーティー、おつまみ、お弁当などどんなシーンの料理も見つかります。

そしてこのアプリで私が注目しているのは検索機能の充実さです。検索では、冷蔵庫に余っている食材や料理名などで検索ができます。急いで余っている食材しか使えない状況でこのアプリは助けになります。またハロウィンやクリスマスなどイベントや行事でも検索ができるので
探していたレシピがきっと見つかります。そして絞りこみ機能ですが、ごはんもの、お弁当などのカテゴリで絞りこみはもちろんのこと、カロリー、含まない材料、そして何といっても調理時間で絞り込みができるから凄いんです!行事やイベントで料理つくりが大変なこの季節に料理決めの時間、調理時間など様々な時短を図て余裕のある料理つくりをしてみませんか?

また、とても手軽に作れてしまう為料理をするのが楽しくなり、ついつい作りすぎ、食べ過ぎというケースもあります。そこで、1番目に紹介したアプリと併用して使えば食事管理も万全になりますね!

 

e国宝(芸術)

このアプリは国立文化財機構の公式アプリで、およそ1,000点にも及ぶ国宝と重要文化財の写真をみることができます。

検索も備わっており、絵画や書跡などのカテゴリからやキーワードから検索ができます。また、写真だけでなく、誰がいつ頃作ったか、どこの博物館が所蔵しているかなどの解説も読むことができます。

また、ブックマーク機能ではコメントを入れてブックマークすることもできるので、他人のコメントを読んだりして共有をすることができます!個人的にはあまり国宝や文化財に詳しいほうではないので、解説だけではなくコメントを共有があった方が理解も深まるので助かる機能であります。

 


以上、○○の秋というテーマで、5つアプリを紹介してきました。

体調管理に気をつけて、色んな秋を満喫してみてください(*^_^*)♪

<↓↓お問い合わせはこちらから↓↓>
556410

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする