【VR大量納品】音泉祭り2018冬でGear VRを約40台提供!

皆さん、こんにちは。

携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

2月18日に幕張メッセで行われた「音泉祭り2018冬」のイベントに行ってきました!

今回、VRの映像制作を行っている「VRi’s-鰤ズ-様」へ、イベントの「VR体験コーナー」の運営用にGear VRとGalaxyS7edgeを提供させていただきましたが、そのセット数はなんとおよそ40台!VRコーナーも大規模なものでした!

VR体験コーナーはこんな感じでした!

まずはVRコーナーの外側を紹介していきます。

<外側>

VR体験の入り口付近に看板があり、看板より後ろにもお客様が並んでいます。

訪問させていただいた時間は、ちょうどステージでイベントが行われていたので空いているとのことでしたが、それでも多くのお客様が並ばれていました。

こちらは看板付近のブース写真です。

そしてブース外観左側の写真がこちらです。VR体験スペースがズラリと並んでいます!この壁の仕切2つ分ごとにVRが設置されています。

次に内側を紹介します!

<内側>

列の順番が回ってきたらまずは受付をして、Gear VR装着前のニンジャマスク(VR体験用フェイスマスク)をもらいスタッフの方が体験コーナーへご案内してくれます。こちらがニンジャマスクです。

イベント展示などでは、不特定多数の人が装着する際、顔の脂や汗、化粧などが顔との接点で触れて衛生的ではありませんが、このマスクで接点を確実に保護することが可能ですのでとても衛生的です(*^_^*)

それではご案内先を紹介していきます。

先ほど外観の左側で紹介した写真の内側になります。

通路から左右で各13ブースの合計26ブースが奥までズラリと並んでいます。

写真に写っているのはスタッフの方々で、体験ブースまでご案内してくれます。

続いて、体験ブースの中を紹介していきます。

VR体験ブースはシンプルで、荷物入れと回転式の椅子が置いてあります。(後で紹介しますが、回転式というのが本当に重要なんです!)

そして椅子の上にGear VRとヘッドホンがありました!

Gear VRとヘッドホンの装着や映像が始まる前の手順は、スタッフの方が丁寧にご案内してくれました。映像が終了すると出口まで向かい、出口付近でニンジャマスクをこちらの写真の袋へ入れてVR体験は終了です。

実際に体験しました!

私と弊社の社員の2名で実際にVRを体験してきました!

VR映像の内容としましては、こちらがVR体験のご説明になりますが、声優の松井恵理子さんとVR空間で一緒に蒲郡を散歩したり、同じく声優の花守ゆみりさんと鈴木愛奈さんのいる収録現場に参加したりと音泉イベントでしか楽しめないようなVR体験で普段VR映像やゲームを見ている私でもとても新鮮でした(*^▽^*)

そしてすごいと感じたのが、例えば蒲郡散歩のVR映像は、橋や神社など散歩している際に松井恵理子さんと自然と目が合うようになっていました!映像は360度なので観光地を見渡したりと目線から外れることもありますが、松井さんの方へ映像を戻した際もちゃんと目線が合うので本当に2人で一緒にいるみたいでした(#^^#)

さらに、松井さんの位置と音声も連動しており右にいたら右側のヘッドホンから聞こえてきたり、背後から話しかけられると本当に背後にいるかのように聞こえてくるんです!声だけでいる場所がわかる感じで振り向いたらそこにいるって感じです(*^_^*)

弊社の社員が体験しているところを撮影しました。

360度映像ですので、回転式の椅子ですととてもVR映像を見渡しやすです!

それに先ほど紹介したように、声優さんが話しかけている方向から本当に声が聞こえてくるので、普通のVR映像に比べて体の方向を変えることも多くなるんです!立っている状態と比べても回転式の椅子に座っている方が方向転換が圧倒的にラクです(*^_^*)


以上、VRゲームを体験させていただきました。

VRi’s-鰤ズ-様のスズキ シンノスケさんにお話を伺わせていただきました。お忙しい中お話を聞かせていただき本当にありがとうございます。

お話を伺ったところ、なんと先ほど紹介したVR映像はスズキさんがお一人で制作されたとのことでとても驚きでした!制作において工夫された点として、

・ちゃんとVR映像が3Dとして立体的に見えているかどうか

・VR映像の声優さんの話しかけている方向と、実際にヘッドホンからの聞こえ具合の連動がしっかりできているかどうか

の2点を特に工夫されたとおっしゃっておりました。

また、松井恵理子さんと自然に目線が合うことについては、視線誘導の編集がされており、松井さんの身振り手振りや移動で360°全周を活かせるようにしているとおっしゃっておりました!

お客様からも高評価をいただいたようで、上でも書きましたがVR映像やアプリをたくさん経験している方でもとても新鮮に感じるようなVR映像でした!音の連動もとても高い技術を感じさせます(*^_^*)

今回ププルとのお取引は初めてだったのですが、ププルのレンタルサービスを選んでいただいた理由を伺ったところ、本当は台数が大量だったため何社かに分けてレンタルを依頼する予定だったようですが、ププルだけで済んでしまったとのことでした(笑)

ププルはレンタルの他にも、イベントのサポートも行っているというイメージがだんだんとついてきていますが、こういった大量台数の納品でも対応できちゃうんです!(-`д´- 。)

イベントサポートだけでなく、VR機材の大量レンタルでもププルなら対応できます!

<↓↓お問い合わせはこちらから↓↓>
556410

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする